難関大学合格への最短経路~効率的勉強法〜

偏差値37から難関と言われる大学へ、現役合格した方法をブログで公開しています。裏技、小技、そんなものよりもっと大切なものがあります。落ちこぼれが合格するための真の戦い方をお伝えします。

合格するための唯一の方法

んにちは、はやとです。



今日はこれから受験をする人に向けて
少し厳しいことを書きます。



ただ、本当に大事なことなので
覚悟して読んでほしいです。







では、始めていきます。



勉強ははかどっていますか?



僕が受験勉強をしていた時は、
毎日12時間ぐらいは勉強していました。



模試では受けるごとに点数が上がり、
冬には関関同立GMARCHには余裕で
合格できるくらいの力を付けていました。



それが評価されて、
高校では成績優秀者にも掲載されました。



僕は自慢話がしたいのではありません。



実際これぐらいやらなければなりません。



逆に、がむしゃらにでも勉強していれば、
このレベルまで行けるということです。



僕は地頭は全くよくありません。



高校3年の夏まで野球一筋で、
バカだったので…



大学で授業を受けてても、
まわりの人たちの地頭に驚きます。



現役大学生の僕だから言えることですが、
受験は地頭がよくなくても成功できます



大学に入ってからも、
たまにセンスが問われることはありますが、
十分努力でカバーできます。



僕が一番言いたいことは、

とにかく勉強する!

ということです。



がむしゃらにやっているだけでは
成績は一向に伸びないとか言うひとがたまにいますが、
そんなことありません。



この勉強法にしたら、必ず成績が上がる
とかいうのもありません。



それは頑張ってる受験生に失礼です。




受験生たちにとって
人生の大一番の勝負である受験に
レベルの低いアドバイスをする人たちは
本当に許せません。




もう一度言います。



とにかく勉強してください。



勉強量をとにかくふやしてください。



こういえば、必ず「勉強は量より質だ」
という反論がでてきます。



でも量を求めずして、どうやって質を求めるのか、
という話です。



がむしゃらにでも勉強しまくっていたら、
必ずそこには工夫が生まれてきます。



よく言われるように、
人それぞれ適切な勉強法は違います。



誰がやっても絶対に成績が上がる勉強法があるなら、
みんな苦労しません。



とにかく勉強していれば、試行錯誤していれば、
自分に合った勉強法が見つかるはずです。



その中でこういう勉強法もありますよ、
とアドバイスするのが僕たちの役目です。



あくまで勉強するのはみなさんですので、
アドバイスを盲信するのではなく、
利用していただければと思います。



とにかく勉強するためにはマインドが非常に大事なので、
そのあたりも今後言っていこうと思います。



受験生のみなさん、
受験本番は本当に一瞬でやってきます。



後悔しないように、
今を全力で過ごしてください。




厳しいことを書きましたが、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



それではまた!