難関大学合格への最短経路~効率的勉強法〜

偏差値37から難関と言われる大学へ、現役合格した方法をブログで公開しています。裏技、小技、そんなものよりもっと大切なものがあります。落ちこぼれが合格するための真の戦い方をお伝えします。

志望校対策の極意~知らないと損します~

こんにちは、はやとです。


いよいよ受験が迫ってきて、
焦り始めている人も多いんじゃないでしょうか。


大丈夫かな、と
不安に思うのは仕方ありません。


多くの人が模試で思うような成績が取れず、
悩んでいるところではないでしょうか。
(うまくいっている人はすいません…)


でも、模試の成績なんて気にしてはいけません。


A判定をとれば、逆に絶対に合格しなければいけない
という変なプレッシャーがかかってきたりもします。


実際に、A判定から落ちてしまった人を
何人も見ています。


油断は禁物です。



さて、本題に入ります。


志望校に合格するためにまずやるべきことは、

去年の過去問を解いてみる

ことです。


まだやっていない人は
今すぐにでも解いてください。


まだ学習していない部分もあるかもしれませんが、
とにかくやってみましょう。


今自分に何が足りないのか、
これからどうしていけばいいのかが
分かります。



たまに、

「過去問を早く解きすぎると
問題がなくなってしまう」

なんて人がいますが、
過去問は絶対に出し惜しみしては
いけません。


関関同立GMARCH
全てに受かる必要はないんです。


自分の行きたいところだけに特化し、
そこだけに合格することを目指せばいいんです。


過去問をどんどん解いていって、
勉強が楽しくなるのはそこからです。


もう一度言いますが、
志望校に特化すれば合格するのは簡単です。
(もちろんそれ相応の努力は必要です)



僕が伝えたかったのは、

『過去問を解いてこれから何をすればいいのかを
分析し、志望校に特化する』

ということです。


まずは過去問を解きまくってみてくださいね。


それではこのへんで。