難関大学合格への最短経路~効率的勉強法〜

偏差値37から難関と言われる大学へ、現役合格した方法をブログで公開しています。裏技、小技、そんなものよりもっと大切なものがあります。落ちこぼれが合格するための真の戦い方をお伝えします。

短眠法~リズムを整える~


こんにちは、はやとです!


「さあ、寝よう!」



そう思っても眠くない、

でもいざ夜更かしすると
次の朝はなかなか起きられない…




こんな経験ありませんか?




そんなあなたに今回は

"生活リズムを整えて良い睡眠をとる"

方法をお伝えします。



良い睡眠をとることによって
自然と勉強に集中できるように
なります。



実際に、僕もこれを少し意識して
取り組んだだけで

決まった時間に寝て、
朝自然に起きられるようになりました。



すると自然と勉強への集中力も上がり、
1日の終わりに圧倒的な達成感
感じられるようになります。



また、自分が日に日に成長しているのが
より明確に分かるようになります。



あなたも少し意識するだけで
必ず変われるはずです。




充実した日々を送るあなたには
余裕も生まれます。


それを見た友人は
焦ります。


それを眺める時の優越感は
すごいでしょうね。



逆に友人側とすれば、
余裕の表情を見て

うらやましいような
ムカつくようななんとも言えない気分に
なるんじゃないでしょうか。




あなたはどちら側になりますか?



まあ、聞くまでもないようなことですが(笑)




でも本当に、

朝起きられない、
集中力が続かない

というような生活を繰り返していると
焦りが焦りを生んで取り返しの
つかないことになってしまいます。



この方法を知って、
少し意識するだけで
変われるのでぜひ実践してみて
くださいね!



で、その

"生活リズムを整えて良い睡眠をとる"
方法は何かというと、



・夕食は就寝の3時間前までに
・入浴は就寝の1時間前までに


これを守ることです。




胃が動いていると
睡眠の妨げになるため、
夕食は早めに済ませてください。



また、人は体温が
下がると眠くなるため、

入浴後に適度に
体温が下がると
気持ちよく眠れます。




自分の生活を
思い起こしてみてください。



「夕食はもっと後にしよう」

「この問題が終わってから入浴しよう」




こんな風に食事と入浴の時間が
バラバラになっていませんか?



いつも一定で
規則正しい生活ができている!

というあなたは素晴らしいです。



しかし、いつも同じ時間というのは
なかなか難しいですよね。



大半の方はそのリズムが
作れていないんじゃないでしょうか。



僕も夜遅くまで用事があって、
どうしても帰りが
遅くなってしまっていました。




なので、

帰ったらすぐに夕食をとって、
その後に入浴する

といったように工夫してリズムを
作っていました。




慣れてきたら何も考えずに
出来るようになるので
少しの間だけ意識してみてくださいね。




それでは今回はこのへんで!



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。